【#架空構築記事コンテスト】ぼうごパット&くちたけんザシアン

仮想世界からこんにちは!リネです。

今回はパーティに1匹、持ち物を2つ持たせられるようになったので、その環境で戦っていけそうなパーティを紹介する記事です。

ルール

剣盾シングルシリーズ10(禁止伝説一体まで使用可能、ダイマックスなし) 

1匹が2つ同じ持ち物を持てない

構築経緯

伝説に持ち物2つ持たせた構築ばかりになる気がしたので、いろいろな伝説に勝てそうなザシアンから構築を組みました。

パーティ画像

 

ザシアン@くちたけん(ふとうのけん)

きょじゅうざん/じゃれつく/インファイト/みがわり

ウインディゴツゴツメット(いかく)

おにび/あさのひざしかえんほうしゃしんそく

ランドロス霊@オボンのみ(いかく)

じしん/とんぼがえり/ステルスロック/がんせきふうじ

ガマゲロゲ@いのちのたま(ちょすい)

じしん/パワーウィップ/がんせきふうじ/どくどく

フェローチェこだわりスカーフ(ビーストブースト)

インファイト/とんぼがえり/じごくづき/ドリルライナー

ウーラオス悪@きあいのタスキ(ふかしのこぶし)

あんこくきょうだ/インファイト/ふいうち/れいとうパンチ

ぽけっとふぁんくしょん!

個体紹介

 

ザシアン@くちたけん&ぼうごパット(ふとうのけん・いじっぱり)

197(236)-244(252)-135( )-×( )-135( )-171(20)

きょじゅうざん/じゃれつく/インファイト/みがわり

ぽけっとふぁんくしょん!

このルールの最強ポケモン

くちたけん+こだわりハチマキ又はいのちのたまの組み合わせがすべてを破壊する。

あのザシアンキラーとまで言われたヌオーでも受けきれない火力が出る。

火力増加アイテム以外でも強い。

くちたけん+とつげきチョッキでH252D148振りするとおくびょうカイオーガのメガネ雨しおふきも確定耐えできるようになる。

今回は、くちたけん+火力増加アイテムだと思って出てきた特性せいでんきほのおのからだ、持ち物ゴツゴツメットポケモンを倒すくちたけん+ぼうごパットの組み合わせ。

火力増加系アイテム持ちザシアンを受けるために、火力増加系ザシアン+ザシアン受け2匹みたいな選出をされそうなのでぼうごパットにしました。

ぼうごパッドじゃなくてぼうごパットだぞ!!(細かい)

(実は何回もこの記事を書いてる際に打ち間違えてる)

調整はA極振り、S最速ガブリアス抜き抜き、残りH

基本的に非禁止伝説を相手にするので、耐久振りです。

性格はいじっぱりにしないと、ステロ+きょじゅうざん*2で威嚇込みHB特化ランドロスを倒せないので、フルパワーでの採用です。

みがわりはメタモン対策。積極的にみがわりを作っておかないと、スカーフ+ハチマキメタモンにすべてを破壊される。

もし先発でザシアンメタモン対面が出来てしまったら、ハチマキ持ちじゃないことを祈って、こちらのザシアン受けを投げるしかない。

 

ウインディゴツゴツメット(いかく・ずぶとい)

197(252)-117( )-145(252)-120( )-101(4)-115( )

かえんほうしゃ/おにび/あさのひざししんそく

ぽけっとふぁんくしょん!

ザシアン受けその1。

他のザシアン受けではない理由は、サンダー、ランドロス等はくちたけん+火力増加系だと威嚇込みでも受けきれない。

ウインディもくちたけん+こだわりハチマキ又はいのちのたまインファイト*2は威嚇込みでも受けきれないが、他の攻撃なら2発受けきれる。

もし火力増加系で交代読みインファを打たれたら、ランドロスでさらに受けだしすれば被害が少ない。

しんそくの枠は何でもいいと思います。このパーティには先制技があまりないのでしんそくにしました。

 

ランドロス霊@オボンのみ(いかく・ずぶとい)

196(252)-165( )-156(252)-×( )-100( )-112(4)

じしん/とんぼがえり/ステルスロック/がんせきふうじ

ぽけっとふぁんくしょん!

ザシアン受けその2。

HB特化にしている理由は、A-1球A特化ザシアンのきょじゅうざんを2発耐えられるようになるから。

超高火力が飛び交う環境で、ステロをまく余裕があるかは分からない。

持ち物は変えてもいいかもしれない。

 

ガマゲロゲ@いのちのたま(ちょすい・いじっぱり)

193(100)-165(252)-95( )-×( )-95( )-114(156)

じしん/パワーウィップ/どくどく/アクアブレイク

ぽけっとふぁんくしょん!

カイオーガ対策枠。

トリトドンではないのは、どくどくで輝石+アッキみたいなポリ2(ラッキー)を倒すためと、ある程度早くて殴れるポケモンが欲しかったのでガマゲロゲにしました。

調整はくちたけん+ハチマキザシアンの+1きょじゅうざん確定耐えまで振って、残りSに振りました。

持ち物はチョッキでも良かったかもしれない。

 

フェローチェこだわりスカーフ(ビーストブースト・ようき)

193(4)-189(252)-57( )-×( )-57( )-223(252)

インファイト/とんぼがえり/ドリルライナー/じごくづき

ぽけっとふぁんくしょん!

スカーフ持ち禁止伝説に抗えそうな枠。

このポケモンがスカーフを持っているとは読まれないのでは?と思いスカーフで採用。

さすがに剣の王ザシアンの+1でんこうせっかでは倒れません。(ハチマキは無理)

ちなみに、剣の王ザシアンにはドリルライナーよりもインファイトの方が与ダメが多いぞ!

ドリルライナーの採用理由はこの構築で重いムゲンダイナ対策です。

 

ウーラオス悪@きあいのタスキ(ふかしのこぶし・ようき)

176(4)-182(252)-120( )-×( )-80( )-163(252)

インファイト/あんこくきょうだ/ふいうち/れいとうパンチ

ぽけっとふぁんくしょん!

便利枠。

ここまででゴーストが一貫しているのと、まともな先制技使いがいないのと、タスキが余っているので採用。

れいとうパンチはほぼ打たなかったので変えてもいいかも。

選出

大体こちらのザシアンは後発でした。

対ザシアン軸 ウインディはほぼ出します。残りは相手のザシアンが持っていそうなアイテムに合わせて出します。

くちたけん+火力増加系アイテムだと考えられた場合の選出の例 ウインディランドロス・ザシアン

対黒バドレックス軸 ザシアン・ウーラオス・いけそうだったらフェローチェ

カイオーガ軸 ガマゲロゲ・ザシアン・ウーラオスorフェローチェ

使用感

体感勝率4割ないくらい。

一般ポケモンが各伝説のメタしかなく、超火力が飛び交う環境で少し受けよりなパーティだったのがいけなかった気がする。

窮屈な選出、立ち回りを強いられることが多く、使いずらいパーティになってしまったなと思いました。

ザシアンのぼうごパットはゴツメの対策にはなっていましたが、環境的にせいでんきほのおのからだはあまりいなかったので、球でいいと思います。

おわりに

このルールでパーティに1匹持ち物を2つ持てるのは、かなりやばい環境になりそうですね...

考慮することが多すぎて難しいです。

皆さんもこのルールで一度くらいは遊んでみてはいかがでしょうか?

では!

何かあればツイッターまでどうぞ。

ツイッター

リネ@ただのゲーム好き (@Rineto780) | Twitter

 

 

※タイトルと挨拶にもある通り、この記事は架空です。