【SVダブル】トリプルの王はダブルでも大活躍!【S9最終619位】

構築概要

 

※トリプルの王=ニンフィア

構築経緯

WCSでポケモンモチベが高まり、ランクマ頑張ろう!という気持ちになったので、WCSで使ったパーティをベースにランクマ用パーティを作ることにした。

WCSで使用した構築詳細↓

app-date.net

ヒードランが扱いづらかった為、チョッキヘビボン型にしてランクマに潜ってみた所、活躍するようになったので、型を変更した。

ハバタクカミも一発マジシャを打ってワンパンされることが多く、自分にあっていないかもと思い、耐久があるニンフィアに変更した。

しばらくこれで使っていたが、カイリューがあまり活躍しないと感じ、カイリューの枠を重いと感じていたカイナに強いランドロスに変更。

格闘抜群が多い事に気づき、パオジアンにも少し強くなる為、悪ウーラオスを水ウーラオスに変更。

完成!

構築詳細

Pokémon-Icon 1002.png

パオジアン@きあいのタスキ

性格:ようき

特性:わざわいのつるぎ

テラスタイプ:ゴースト

努力値 A252 D4 S252

実数値 155-172-100-x-86-205

つららおとし/せいなるつるぎ/ふいうち/まもる

普通のようきパオジアン。

意地っ張りにして1.2倍アイテムすいりゅうれんだ耐えまで耐久に振っても良かったかもしれない。

Pokémon-Icon 892.png

ウーラオス(連撃)@しんぴのしずく

性格:いじっぱり

特性:ふかしのこぶし

テラスタイプ:みず

努力値 A252 D4 S252

実数値 175-200-120-x-81-149

すいりゅうれんだ/インファイト/アクアジェット/みきり

水ウーラオスの耐久調整ラインが分からなかったので、意地AS。

いじっぱりの理由はパオジアンをすいりゅうれんだ一発で倒したかったからです。

素早さが足りないと思うことは無かったので、いじっぱりで良かったと思います。

Pokémon-Icon 645a.png

ランドロス(霊獣)@こだわりスカーフ

性格:いじっぱり

特性:いかく

テラスタイプ:ひこう

努力値 H4 A252 S252

実数値 165-216-110-x-100-143

じだんだ/テラバースト/いわなだれ/とんぼがえり

スカーフランドに耐久調整はあまり意味は無いと思い意地AS。

飛行打点があるとウーラオスモロバレルを殴れるのが便利だと思ったので、テラスタイプは飛行にしてテラバーストを採用した。

基本的に初手に出してとんぼがえりを打っていた。

Pokémon-Icon 700.png

ニンフィア@こだわりメガネ

性格:ひかえめ

特性:フェアリースキン

テラスタイプ:みず

努力値 H164 B76 C252 D4 S12

実数値 191-x-95-178-151-82

ハイパーボイス/テラバースト/でんこうせっか/はかいこうせん

調整:Cぶっぱ

           60族抜きに抜かれないように少しS振り

           残りは物理耐久が高くなるように

トリプルの王。

個人的に環境にかなり刺さっていると感じたポケモン

特防が高く、大体の特殊ポケモンの攻撃を耐え、メガネハイボで相手を崩していくことが多かったです。

物理に関しても、環境に多い水ウーラオス・パオジアンは水テラスタルを切ればある程度攻撃を耐えられるのも良かったです。

フェアリー範囲技の対策=ハバカミの対策としている構築が多く感じたので、その対策をある程度すり抜けられるニンフィアは通しやすかったです。

ほぼハイボしか打っていませんが、たまにはかいこうせんで相手のトリラーを吹っ飛ばしていました。(クレセリアは倒せない)

選出率はほぼ100%で、構築の軸になっていたと思います。

Pokémon-Icon 812.png

ゴリランダー@バンジのみ

性格:いじっぱり

特性:グラスメイカ

テラスタイプ:ほのお

努力値 H252 A116 B116 D4 S20

実数値 207-176-125-x-91-108

ウッドハンマー/まもる/ちょうはつ/ねこだまし

調整:A172パオジアンのつららおとしを最高乱数以外耐え

水タイプ受け。

一応耐久調整をしているが、最近のパオジアンはいじっぱりが多いのでつららおとしは大体耐えられない。

ねこだまし・まもる・ちょうはつを全て採用しているのは珍しいと思うが、攻撃技がウッドハンマーだけでもヒードラン以外には困らないのでこれで良かったと思っている。

テラスタイプはもともとゴーストだったが、「ゴーストのおかげで勝った」より「ほのおだったら勝ってた」の方が多く感じた為、ほのおに変更しました。

Pokémon-Icon 485.png

ヒードランとつげきチョッキ

性格:ひかえめ

特性:もらいび

テラスタイプ:くさ

努力値 H212 C84 S212

実数値 193-x-126-177-126-124

ねっぷう/だいちのちから/テラバースト/ラスターカノン

調整:最速60族抜き

ゴリラやランドと相性がいいポケモン

ニンフィアが辛い鋼と炎タイプにも積極的に投げて行けるのも強かったです。

この記事の最初でチョッキヘビボン型にしたと書いていましたが、最後の方でテラスドランミラーが増え、テラスドランミラーで打点が持てるラスカに変えました。

このポケモンにテラスタルを切ることが多かったです。

選出

基本選出

先発

+or

後発

+or

基本的に先発はニンフィアのハイボを通せそうな方で選出します。

後発は先発の引き先×2か引き先+パオorウーラで出すことが多かったです。

結果

SVダブルシーズン9最終619位(レート1802)

最終日数日前、450位くらいから1600位くらいまで落としてしまっていたので、レートを溶かすのが怖くてこれ以上潜れませんでした。

おわりに

ここまで見て頂いてありがとうございます。

意見・ミス指摘はX(Twitter)までお願いします。

リネ (@Rineto780) / X

では!

 

 

おまけ

悪ウーラオスパターンのレンタルパーティ