【記事供養】攻撃的なメガフライゴンとムゲンダイナ

※なんかよくわからないですが告知前に第4回架空構築記事コンテストの募集記事を見れてしまったので「今週は時間があまりないし、先に書いておこうかな...」と思ってしまい、書いたのですが公開されたときに特性変更不可と追加されていたので供養です。(自業自得)

すみませんでした。

仮想世界からこんにちは!リネです。

今回は、先日メガシンカが帰ってきた+メガフライゴン追加という激熱アプデがあったので、その環境で使えそうな構築を紹介する記事です。

ルール

剣盾シングルシリーズ10(禁止伝説1体まで使用可能、ダイマックスなし)

メガシンカは1試合に1回(メガレックウザゲンシカイキなし)

メガフライゴンの性能

種族値 

HP80 攻撃100 防御80 特攻128 特防80 素早さ152

とにかく早いアタッカー型種族値。攻撃面の種族値は少し物足りないようにも見えるが、特性のせいでそんなことはない。

タイプ

なんと、史上初のほのおフェアリータイプ!!

タイプ相性 

どく×2 みず×2 じめん×2 いわ×2

フェアリー×0.5 ほのお×0.5 こおり×0.5 くさ×0.5 かくとう×0.5 あく×0.5 むし×0.25 ドラゴン×0

なんと、メガ前の弱点が全て半減以下になる耐性なんですよね。

攻撃も少しあるのでわざとメガしないみたいなことをすると、相手はどの技を打ったらいいか分からなくなります。(多分)

特性

フェアリースキン(フライゴンはフェアリー技を覚えないので...)

フライゴンはばくおんぱを覚えるので火力特化だと、無振りカメックスあたりは乱数1発になる。(81.25%) はっきり言ってやばい火力が出る。

ちなみに、フライゴンすてみタックルをエメラルドとファイアレッドリーフグリーンでしか覚えない。(覚えたら物理型にしようと思ってたのに...)

パーティ画像

 

ムゲンダイナ@パワフルハーブ(プレッシャー)

ダイマックスほう/メテオビーム/ヘドロばくだんかえんほうしゃ

フライゴンフライゴンナイト(ふゆう)

ばくおんぱ/だいもんじ/だいちのちから/でんこうせっか

ロトム炎@オボンのみ(ふゆう)

オーバーヒート/10まんボルト/ボルトチェンジ/でんじは

バンギラスとつげきチョッキ(すなおこし)

ロックブラスト/かみくだく/じしん/れいとうパンチ

ナットレイ@たべのこし(てつのトゲ)

ジャイロボール/やどりぎのタネ/まもる/パワーウィップ

ランドロス霊@こだわりスカーフ(いかく)

じしん/いわなだれ/とんぼがえり/ばかぢから

ぽけっとふぁんくしょん!

個体紹介

 

フライゴンフライゴンナイト(ふゆう・おくびょう)

156( )-×( )-100( )-180(252)-100( )-223(252)

ばくおんぱ/エアスラッシュだいもんじギガドレイン

ぽけっとふぁんくしょん!

この構築のメガ枠。強い。(フェアリースキンばくおんぱが)

フェアリースキンばくおんぱは無振りリザードン程度なら半減でも確定2発。

ほのおタイプも複合しているので、安易なはがねタイプでの受けだしを許さない。

サブウエポンにだいちのちからがあるので、ヒードランでも受けられない。

ちなみにでんきタイプには抜群だいちのちからより等倍ばくおんぱの方がダメージが高いぞ!!

ほのお・フェアリー・じめんを全て半減以下にするのはほのお・ひこうタイプとヒートロトムしかいない為、受けるのが非常に難しい。

地味にストーンエッジも覚えられ、攻撃種族値も100あるため無振りリザードンあたりまでは攻撃に下降補正が掛かっていても、確定1発になる。

対ザシアンの面でみても、おくびょうだいもんじでH4振りまでなら確定1発になる上に、半減のばくおんぱでも3分の1くらい削れるため割と有利。

でんこうせっかはレジエレキの上から殴るために採用しましたがギガドレインストーンエッジの方が良いと思います。

ダメ計

H4振り霊獣ランドロスにばくおんぱで103.6~122.4%(確定1発)

H4振り黒バドにばくおんぱで80.6~95.4%(確定2発)

H252振りメガサーナイトにばくおんぱで62.2~74.2%(確定2発)

H252振りテッカグヤだいもんじで91.1~108.8%(乱数1発56.25%)

H252振りメガメタグロスだいもんじで93.0~110.1%(乱数1発56.25%)

H252振りウインディにだいちのちからで62.9~74.1%(確定2発)

 

ムゲンダイナ@パワフルハーブ(プレッシャー・ひかえめ)

229(108)-×( )-116(4)-213(228)-116(4)-171(164)

ダイマックスほう/ヘドロばくだん/メテオビーム/かえんほうしゃ

ぽけっとふぁんくしょん!

この構築の伝説枠。

対面ならメガフライゴンに打ち勝てる。(メガシンカするかしないかの択に勝ったら)

調整は陽気A252振りランドロス地震確定耐え、最速ウツロイド抜き、残りC(どっかで見たやつのパクリ)

パワフルメテオ型にしようと思ったのは、メガフライゴンがほのおタイプで止まりがち(特にほのお・ひこう)ということでパワフルメテオ型にしました。

じこさいせいが欲しい場面もあったが、どれも抜けない気がする。

 

ロトム炎@オボンのみ(ふゆう・ひかえめ)

157(252)-×( )-127( )-172(252)-128(4)-106( )

10まんボルト/ボルトチェンジ/オーバーヒート/でんじは

ぽけっとふぁんくしょん!

この構築のメガフライゴン対策枠。

調整はオボンのみ込みで特化メガフライゴンのばくおんぱ2耐え 麻痺時最速メガフライゴン抜き

メガフライゴンとほのおタイプが被っているが、メガフライゴンのタイプ一致技を両半減できるのがほのおタイプとみず・どく、いわ・どくしかいない上に、大体じめん技で弱点を突かれるので仕方ないのかなと思いました。

おにびはじめん物理への対抗策です。

もともと10まんボルトで使っていたのですが、裏に大体いるムゲンダイナかメガフライゴンがじめん弱点で、流石にきつすぎるよな...ということで採用しました。

 

バンギラスとつげきチョッキ(すなおこし・いじっぱり)

207(252)-204(252)-130( )-×( )-121(4)-81( )

ロックブラスト/かみくだく/じしん/れいとうパンチ

ぽけっとふぁんくしょん!

この構築の黒バド、ムゲンダイナ等対策枠。

努力値はHA特化。チョッキなのでDにも振っても良かった気がするが、どちらでもメガフライゴンのばくおんぱを2耐えできないのでAに振りました。

(そもそも抜群なのに1発耐えるバンギラスがおかしい)

技はタイプ一致の2つは確定でムゲンダイナを削れるじしんと氷4倍勢(ガブリアスフライゴンなど)の後出しを許さないれいとうパンチです。

正直ロックブラストの事を信用出来てません。(ストーンエッジも信用できないけど)

 

ナットレイ@たべのこし(てつのトゲ・なまいき)

181(252)-114( )-168(132)-×( )-167(124)-22( )

パワーウィップ/ジャイロボール/やどりぎのタネ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

ここまででみず技が一貫していた(カイオーガがきつすぎる)ので採用。

他のカイオーガ受けではないのは、ザシアン・ゼルネアス・メガガルーラ・(メガ)バンギラスの対抗用になる可能性があるからです。

調整は臆病C252振りカイオーガの雨しおふき2耐え 陽気A252振りウーラオスインファイトある程度余裕をもって耐え(余り)

どこにでもいるメガフライゴンとメガリザードンのほのお技でやられるのでこのルールだと扱いずらいポケモンな気がします。

 

ランドロス霊@こだわりスカーフ(いかく・ようき)

165(4)-197(252)-110( )-×( )-100( )-157(252)

じしん/とんぼがえり/いわなだれ/ばかぢから

ぽけっとふぁんくしょん!

ここまででやばそうな点は

メガガルーラ+ザシアンの並びどうするの??

・ムゲンダイナミラーやばくね??

・まだザシアン辛くね??

・そもそもメガガルーラやばくね??

などなど...

なので、ここらへんを最低限どうにかできそうなスカーフばかぢから持ちランドロスを採用しました。

特に言うことはないです。

使用感

とりあえずマスターまでは勝率はよかったが、マスターからは負け越してしまった...

メガフライゴンは対策されまくっていますがタイプのおかげで全然戦えそうです。

ムゲンダイナはメガフライゴンと一緒に入れるのは良くないのかな...と思いました。

メガカメックス+ザシアンが辛いです。(他にもあると思いますが...)

おわりに

なかなか難しいルールですね...

ザシアンと合わせてドラゴンタイプは使うのが難しい環境になりそうです。

では!

何かあればツイッターまで

リネ@ただのゲーム好き (@Rineto780) | Twitter

 

 

 

 

※いつもの架空記事です。こればかりですみません。

Q.どうやってダメージ計算しているの?

A.なんかそういうのにも対応しているダメージ計算機(と自作したダメージ計算機)

Q.なんでフェアリータイプにしたの?

A.砂漠のせいれいらしいので...