こんにちは!リネです。
今回はざわさんのこの切り抜きに影響を受けて、シンプルジオコンドーブルを使ってみようと思って作ったパーティを紹介する記事です。
パーティ画像
ドーブル@パワフルハーブ(マイペース)
ネイティオ@カシブのみ(マジックミラー)
シンプルビーム/おいかぜ/じこあんじ/アシストパワー
このゆびとまれ/よこどり/いやしのはどう/まもる
ねっぷう/シャドーボール/じこあんじ/まもる
ぽけっとふぁんくしょん!
個体紹介
ジオコンドーブル。
努力値はへんしんを使うのでHに振り切ったのですが、素直にもう少しBに振ればよかったと思ってます。
ドリームボール入り個体を使いたかったのですが、おくびょう個体しかしなかったのでおくびょうです。(この技構成の場合はおくびょうでもようきと変わらないけど...)
ハートスワップはうまく使えなかったので、ダークホールとかにしてもいいかもしれない。
特性がムラっけではないのは、命中ダウンを嫌った感じです。
ネイティオ@カシブのみ(マジックミラー・おくびょう)
172(252)-×( )-90( )-115( )-91(4)-161(252)
シンプルビーム/おいかぜ/じこあんじ/アシストパワー
ぽけっとふぁんくしょん!
シンプルビーム枠。
最初は努力値をCにも振ろうとしていたのですが、無振りでもH252ドランを威力260C+4アシストパワーで確一なのを知って耐久に振りました。
余りはカシブ込みでガルドのシャドボを耐えるためにDに振りました。(カシブ一回も発動しなかったけど)
おいかぜはサイキネ等の普通の攻撃技にした方が多分良いです。ギミックが決まらなかった時に置物になってしまうので...
ギミックが決まった時のアシストパワーの火力はすごかったです。相手に壁がある状態でポリゴン2をワンパンできたのは嬉しかったです。
ギミック発動時のアシパをドランに打つ機会もあったのですが、一撃では倒せなかったです。悲しい...
ふいうち等をどうにかしてくれ枠。
調整はトリプルwikiに載っていた配分です。
このパーティはトリルが辛すぎるので最遅でいやしのはどうを入れてあります。(トリル対策としては物足りないが...)
割と普通の型です。
191(164)-×( )-88(20)-178(252)-151(4)-73(68)
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流用個体。
じこあんじが使えて強い範囲エースとして採用しました。
調整はトリプルwikiに載っていた配分。
ギミックが成功しても火力が低く感じた。(感覚麻痺)
特に書くことが無い。
鋼をどうにかしてくれ枠。
調整は陽気メガガルのふいうち2連最高乱数以外耐え、準速バンギ抜き(準速60族抜き抜き)、残りCです。
技はもともとトリックルームが入っていたのですが、それだけではトリル対策には不十分である事と、ギミック成功時の勝率を上げるためにじこあんじに変えました。
あまり活躍はしなかった。ギミックが決まって勝つときはシャンデラの出番は無いし、ギミックが決まらないと大体負けるので...
メガ枠。
努力値配分は有名らしいやつです。
ねこだましが欲しかったり、ドラン・ガルドが重かったりするので入れました。
一回だけこいつにシンプルジオコンハートスワップして、晴れ状態の中しおふきで無双したりした。
戦績
4勝6敗
なんともいえない...
雑感
トリルどうすんの?
アローどうすんの?
キザンどうすんの?
等の欠陥が多すぎました。
次ジオコンドーブルを使ったパーティを作る時は、もう少しいい感じにしたいですね。
(シンプルビームは欲張りすぎかもしれない)
おわりに
ここまで読んで頂きありがとうございます。
では!
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おまけ
この構築の初期版
ドーブル@パワフルハーブ(マイペース)
ネイティオ@カシブのみ(マジックミラー)
シンプルビーム/おいかぜ/じこあんじ/アシストパワー
このゆびとまれ/よこどり/いやしのはどう/まもる
ぽけっとふぁんくしょん!