【ORASトリプル】メガメタグロスを使ってみた

こんにちは!リネです。

今回は、ツイッターのアンケートで使ってほしいメガ枠を募集してみたところ、なぜか圧倒的にメガメタグロスが多かったので、使ってみた感想を書く記事になります。

なんでなんだろうな...?

使った構築

 

メガメタグロスメタグロスナイト(かたいツメ)

アイアンヘッドしねんのずつき/れいとうパンチ/まもる

ニョロトノ@たべのこし(あめふらし

ねっとう/こごえるかぜ/てだすけ/まもる

ルンパッパ@いのちのたま(すいすい)

ハイドロポンプエナジーボールねこだまし/あまごい

ファイアロー@あおぞらプレート(はやてのつばさ

ブレイブバード/よこどり/おいかぜ/つるぎのまい

ズルズキンとつげきチョッキ(いかく)

けたぐり/はたきおとす/いかりのまえばねこだまし

マリルリ@オボンのみ(ちからもち)

じゃれつく/アクアジェット/はらだいこ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

基本的に参考にさせて頂いた構築と同じです。

違う点

・ルンパッパの草技枠が参考元はギガドレインなのですが、個人的に威力的な問題で信用できなかったのでエナボにしました。

ファイアローの技は、参考元ではまもるが入っていたのですが、よこどりにしました。

ニョロトノの持ち物が参考元だとゴツゴツメットなのですが、自分は採用意図が分からなかったのでたべのこしにしました。

個体紹介(話すことがあるポケモンだけ)

 

メガメタグロスメタグロスナイト(かたいツメ・いじっぱり)

187(252)-192(76)-170( )-×( )-130( )-153(180)

アイアンヘッドしねんのずつき/れいとうパンチ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

この構築のメガ枠。だが途中で「これメガメタグロスが強いんじゃなくて他5体が強いんじゃね?」と思うほどうまく活躍しない...

調整意図

Hは極振りにすることで、陽気バンギのハチマキかみくだくとか、メガゲンのシャドボも耐えられるようになる。

Sはメガ前準速ニンフ抜き、メガ後最速メガカメあたりまで抜き 

残りA(全て参考元と同じ)

れいとうパンチの枠は悩んだ。このパーティはみずタイプ(雨パ)に弱めな気がしたので、かみなりパンチでもいいかもしれない。

 

ファイアロー@あおぞらプレート(はやてのつばさ・いじっぱり)

187(252)-146(252)-91( )-×( )-90(4)-146( )

ブレイブバード/よこどり/おいかぜ/つるぎのまい

ぽけっとふぁんくしょん!

HAアロー。

技を欲張りすぎた気がする。実際、まもるが欲しい場面やよこどりおいかぜブレバどれを打てばいいか分からなくなったりする場面もあった。

しかし、どれも抜けない気がする。(強いて言うなら剣舞?)

使用感

体感勝率6割くらい。(そもそもの試合数が少ない)

アタッカーが物理ばかりなので、威嚇がすごく辛い。

サイクル構築なのですが、自分はサイクルが苦手なので使いにくかった。

おわりに

6世代トリプルでは弱いと言われていたメガメタグロスですが、最近の大会で優勝したこともあり、どちらかといえば使える方のメガシンカなのかなと思いました。(数値の高さもありますし)

皆さんもマイナー気味なメガシンカを使ってみてはいかがでしょうか?

では!

何かあればツイッターまで。

ツイッター

リネ@ただのゲーム好き (@Rineto780) | Twitter