【ORASトリプル】メガミミロップを活躍させたかった...

構築経緯

秋桜さんのPWT in ホウエン(トリプルのトレーナーなりきり大会)でメガミミロップと戦かった時に、ミミロップが活躍していたので自分も使ってみたいな...と思いそこから構築を組み始めました。

ミミロップは素早さが高いので素早さ操作は追い風で決定。

おいかぜ要員として誰を使うか迷っていたのですが、くろいきりクロバットを使っている構築を見て、ミミロップと相性が良さそうなので採用しました。

後はその他トリプルに必要な要素を入れていって完成。(雑)

f:id:Rine78:20220225175822p:plain

 

メガミミロップミミロップナイト(きもったま)

とびひざげりねこだまし/おんがえし/けたぐり

クロバット@ラムのみ(せいしんりょく)

ブレイブバード/おいかぜ/くろいきりファストガード

ニンフィア@こだわりメガネ(フェアリースキン

ハイパーボイスムーンフォース/めざめるパワー地/サイコショック

ギルガルド@いのちのたま(バトルスイッチ)

シャドーボール/ラスターカノン/ワイドガード/キングシールド

ギャラドスとつげきチョッキ(いかく)

たきのぼり/じしん/ストーンエッジアイアンヘッド

ロトム炎@オボンのみ(ふゆう)

10まんボルト/オーバーヒート/よこどり/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

個別紹介

 

メガミミロップミミロップナイト(きもったま・ようき)

141(4)-188(252)-114( )-×( )-116( )-205(252)

とびひざげり/おんがえし/ねこだまし/アンコール

ぽけっとふぁんくしょん!

この構築のメガ枠。

努力値は耐久に振ってもあまり変わらなさそうなので考えるのが面倒だったので、ようきASです。

そのおかげかは分からないですけどおんがえしの火力が高く感じました。

まもるが無くても意外と動かしやすかったです。(アローにあまり当たっていないからかも)

アンコールはあまり打てるタイミングが無かったです。打てるタイミングが来たら強いのですが、汎用性を考えるとまもるとかの方がいいかもしれない。

メガ前特性は相手のトレース対策にぶきようです。(ほぼポリ2ピンポイントメタ)

メガシンカすると、特性がきもったまになってゴーストにもおんがえしやねこだましを打てるのは偉いと感じました。(メガ前ガルーラでもできるけど....)

肝心な場面でとびひざを外すことが多かったので、とびひざを打つたびにヒヤヒヤしていた。

 

クロバット@ラムのみ(せいしんりょく・ようき)

192(252)-111(4)-102(12)-×( )-118(140)-179(100)

ブレイブバード/おいかぜ/くろいきりファストガード

ぽけっとふぁんくしょん!

この構築の素早さ操作枠。

努力値は最速110族抜き C実数値156の雨球ドロポン確定耐えです。雨が重いのでもう少し特防に振ってもいいかもしれない。

くろいきりミミロップに飛んでくる威嚇をなくして攻撃出来たり、ロトムのオーバーヒートの特攻ダウンを無効化してから攻撃出来たり出来て、面白い技だなと思いました。(メガミミロップとのS順は逆だけど...)

ファスガはアローとねこだましを最低限止めるために入れてます。

技枠が足りな過ぎた。ちょうはつとかよこどりも入れたい。

ブレバの火力が低すぎてびっくりしたので、持ち物はするどいくちばしの方が良いかもしれない。

 

ニンフィア@こだわりメガネ(フェアリースキン・ひかえめ)

191(164)-×( )-88(20)-177(252)-150(4)-89(68)

ハイパーボイスムーンフォース/めざめるパワー地/みきり

ぽけっとふぁんくしょん!

範囲アタッカー枠。

範囲アタッカーがニンフィアしかいないので、ほぼ相手を倒していたのはこいつだった。

努力値はトリプルwikiに載ってるやつを使わせて頂きました。

初めてメガネニンフィアを使ったんですけど、思ってたより全然動かしやすかったです。

メガネなのに見切りが入っているのは、ハートのウロコ節約です。実際ハイボとムンフォしか打ってないので見切りが入っていても問題は無かったと思いたいです。(せっかくのめざ地個体なのに...)

当たり前だが強かった。

 

ギルガルド@いのちのたま(バトルスイッチ・ひかえめ)

155(156)-×( )-71(4)-211(180)-70(4)-101(164)

シャドーボール/ラスターカノン/ワイドガード/キングシールド

ぽけっとふぁんくしょん!

受け・崩し枠。ギルガルド

流用個体。流用元↓(努力値は他の人の真似です)

週末トリプル大会使用構築 ギャラドス入りチルタリススタン - リネの書置き場

少しの叩き・滅び耐性をつけたくて入れました。(叩きには当たってないけど)

特に書くことが無い普通のギルガルド

 

ギャラドスとつげきチョッキ(いかく・いじっぱり)

202(252)-176(116)-115(124)-×( )-120( )-103(12)

たきのぼり/じしん/ストーンエッジアイアンヘッド

ぽけっとふぁんくしょん!

威嚇枠。

流用個体その2。ガルドと同じ流用元。

努力値振りをミスって実数値が1低い個体です。(新しく育成めんどくさかった...)

この枠はもともとランドロスにしようと思っていたんですけど、晴れと雨がどうしようもなくなることに気づいてまだマシなギャラを入れました。(みずに打点ないけど...)

技はもともとアイへの枠にこごかぜが入ってたんですが、ニンフィアに打点が欲しかったのでアイへに変えました。

チョッキの恩恵をあまり感じれなかったので、持ち物はハチマキとかでもいいかもしれない。

 

ロトム炎@オボンのみ(ふゆう・ひかえめ)

157(252)-×( )-127( )-151(108)-127( )-125(148)

オーバーヒート/10まんボルト/よこどり/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

ここまででアローがやばそうなのと、ニンフィアがメガネなのでフェイントかよこどりが欲しかったので6枠目にロトムを採用しました。

6枠目に入るロトムは弱いという格言があるらしいが、他に良さそうな案が思いつかなかったので入れました。

実際数値が足りないと感じた。弱いかと言われると何とも言えない...

努力値はH極振り S最速ニンフィア+2 あまりCです。

攻撃をすることが多く、よこどりは一度も打てなかった。

戦績

15勝2敗 勝率88%

この構築が強いように見えますが、マッチング運が良くてトリル・ダクホドーブル等のきつい構築にあまり当たっていないから勝率が高いだけで、この構築が強いかというと強くはないと思います。

あと今のトリプルフリーに変なパーティ(失礼)が多いのもありますね。

きついポケモン・構築

ダークホールドーブル

この構築はスカーフダークホールに無力です。タスキでも割ときつい。

・トリル構築

この構築はまもるを持っているポケモンが少ないのでトリルターンをしのぐのが難しいです。トリル構築には上記のダクホドーブルがいることが多いのもきついです。

・雨パ

水技を半減以下にできるのがギャラドスしかいない上に、ギャラドスは水タイプに打点が乏しいのできついです。

雑感

メガミミロップが活躍しない...

他の5体が強いから勝ててるんじゃないか?と思うくらい活躍しませんでした。

誰かもう少し強いメガミミロップ構築を作ってほしいです。

自分はこれが限界でした。

では!

誤字脱字の指摘など何かあればツイッターまでお願いします。

ツイッター

リネ (@Rineto780) | Twitter

 

 

おまけ

色違いのメガシンカを色々使ってみたいと思って、この構築のミミロップは色違いです。

6世代孵化乱数でやりました。(過去作持ってないので...)

また3日掛かりました。

↑このツイートで活躍させたいと言っていたのはミミロップのことです。