【#架空構築記事コンテスト】 対面寄りチョッキレシラム軸

仮想世界からこんにちは!リネです!(2回目)

今回は、すべてのドラゴンタイプにときのほうこうとあくうせつだんを覚えさせられるようになったので、その技を使った構築を紹介する記事です。

 

ルール

剣盾シングルシリーズ10 (禁止伝説1体まで使用可能、ダイマックスなし)

ドラゴンタイプを使うのに、このルールはザシアン最強だからどうなんだ...

 

構築経緯

ときのほうこうとあくうせつだんだったら、ルール的にあくうせつだんの方が使いやすいと思ったので、一番使いこなせそうなポケモンを探すことにした。

逆張りで「ときのほうこうとあくうせつだん対策です!」って言ってザシアン使っても良かったかもしれない。

あくうせつだんは威力が控え目なので、特攻が高いポケモンにしよう!

ええっと、ドラゴンタイプで特攻が一番高いポケモンは...?

ホワイトキュレム

...... さすがにザシアンがきつすぎないか...?

ということでザシアンにある程度強くて、Wキュレムの次に特攻が高く、汎用性が高そうなチョッキレシラムを軸に構築を組むことにしました。

後で知ったのだが、使用率はWキュレムの方が高いらしい()

パーティ画像

 

レシラム@とつげきチョッキ(ターボブレイズ)

あくうせつだん/あおいほのお/だいちのちから/シャドーボール

トリトドン@オボンのみ(よびみず)

ねっとう/だいちのちから/じこさいせい/あくび

ランドロス霊@ゴツゴツメット(いかく)

じしん/とんぼがえり/ステルスロック/がんせきふうじ

ナットレイ@たべのこし(てつのトゲ)

パワーウィップ/ジャイロボール/やどりぎのタネ/まもる

ヒヒダルマ氷@こだわりスカーフ(ごりむちゅう)

つららおとし/フレアドライブ/じしん/とんぼがえり

ウーラオス悪@きあいのタスキ(ふかしのこぶし)

あんこくきょうだ/インファイト/ふいうち/ちょうはつ

ぽけっとふぁんくしょん!

 

個体紹介

 

レシラム@とつげきチョッキ(ターボブレイズ・おくびょう)

185(76)-×( )-120( )-202(252)-140( )-146(180)

あおいほのお/あくうせつだん/だいちのちから/シャドーボール

ぽけっとふぁんくしょん!

この構築の要。

ザシアンの特化じゃれつくを確定耐えにしたくて少し耐久に振った。

Sは-1最速ザシアン抜き、マンムー等の最速80族抜き抜きまで振りました。

Cは極振りにすることで、H252ザシアンまでならあおいほのおで確定で倒せる。(外さなければ)

ドラゴン技が流星群ではないのは、あくうせつだんは急所に当たりやすい技なので、運が良ければ受けを崩せる所と、連射性に優れる所を評価して採用しました。

シャドボは黒バド、ゴチルゼル等意識、だいちのちからはドラン、ロトム等意識で採用しました。

チョッキを持たせることで、特化カイオーガの雨しおふきや(メガネは無理)、特化メガネ黒バドのアストラルビットや、特化ゼルネの+2オーラムーンフォースを耐えることができるようになる。

ダメ計

H252D4振りムゲンダイナにあくうせつだんで80.1~94.7%(確定2発)

りゅうせいぐんなら一撃だった

H252振り黒バドレックスにシャドーボールで98.5~117.8%(乱数1発93.8%)

HD特化ヒードランにだいちのちからで80.8 ~ 96.9%(確定2発)

被ダメ計

C252振りメガネムゲンダイナのダイマックスほうがこのレシラムに85.8%~102.1%(乱数1発12.5%)

A252振りハチマキ悪ウーラオスのあんこくきょうだがこのレシラムに84.7~100%(乱数1発6.3%)

 

トリトドン@オボンのみ(よびみず・ずぶとい)

218(252)-×( )-132(252)-113(4)-102( )-59( )

ねっとう/だいちのちから/じこさいせい/あくび

ぽけっとふぁんくしょん!

カイオーガ対策枠。レシラムがカイオーガの特化雨しおふきを耐えられるとはいえ、まだまだ不安なので採用。

技構成はほぼテンプレ。あくびはこのパーティは積みに弱めなので入れました。

 

ランドロス霊@ゴツゴツメット(いかく・わんぱく)

196(252)-166(4)-156(252)-×( )-100( )-111( )

じしん/がんせきふうじ/とんぼがえり/ステルスロック

ぽけっとふぁんくしょん!

ザシアン対策枠。レシラムがザシアンの特化じゃれつくを耐えられるとはいえ、まだまだ不安なので採用。

特性が威嚇なので適当に物理ポケモンに投げることができる。

他に言うことは特にない。テンプレ型

ここの枠ハリーセンでも良かったかもしれない。(某実況者の影響)

 

ナットレイ@たべのこし(てつのトゲ・なまいき)

181(252)-114( )-165(108)-×( )-170(148)-22( )

パワーウィップ/ジャイロボール/やどりぎのタネ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

フェアリーとドラゴンの一貫切りとレシラムとの相性がよさそうなので採用した枠。

調整は臆病ゼルネのフェアリーオーラ+2ムーンフォースを確定3発になるまで振って、残りBに振りました。

(後から気づきましたがドラゴンもフェアリーも弱点を突ける技を持っていることが多いので、努力値はHB特化かHD特化で良かったかもしれない。)

パワーウィップとタネマシンガンどちらが良いかみたいなので悩みましたが、パワーウィップだったおかげで勝てた試合もあったので、個人的にはパワーウィップ派です。

 

ヒヒダルマ氷@こだわりスカーフ(ごりむちゅう・ようき)

181(4)-192(252)-75( )-×( )-75( )-161(252)

つららおとし/じしん/フレアドライブ/とんぼがえり

ぽけっとふぁんくしょん!

ゴリラかもしれないやつ。

サンダーと地面タイプ、ドラゴンタイプ(ついでに受けループ)への対抗用。ついでに対面ならザシアンにも対抗できる。

特に言うことはない。

 

ウーラオス悪@きあいのタスキ(ふかしのこぶし・ようき)

176(4)-182(252)-120( )-×( )-80( )-163(252)

あんこくきょうだ/インファイト/ふいうち/ちょうはつ

ぽけっとふぁんくしょん!

ここまででゴースト技が一貫しすぎてるのと、ポリ2がきついので採用した。

(もはや嫌がらせレベルの)ちょうはつはまだ積みに弱い気がしたのと、ポリ2とかを回復させない為に採用しました。

選出

基本的にレシラムは出します。先発はカイオーガ軸、ウオノラゴン入り以外にはレシラムでいいと思ってます。

対ザシアン軸 レシラム 出来ればランドロスも出したい あとは相手に合わせて柔軟に

カイオーガ軸 レシラム(諸説あり) トリトドンorナットレイ あとは相手に合わせて柔軟に

対黒バド軸 レシラム ウーラオス ナットレイorヒヒダルマ

使用感

ザシアンをみんな使ってるので、意外と勝てた。

きついポケモン コスモパワームゲンダイナ 耐久にガン振りしてるムゲンダイナ ちいさくなるラッキー(他にもいるかもしれませんが...)

おわりに

自分は自作構築を作るのが苦手なので、至らない点も多々ありますが、どうでしょうか。

個人的には、ドラゴン・はがねタイプで種族値が92-80-115-166-115-152で特性で場に出たときにCが一段階上昇できるポケモンが欲しいです。

(ザシアンが許されるんだからこれくらいいいよね?)

何かの参考になれば幸いです。

何かあればツイッターまで連絡ください。

ここまで見て頂いてありがとうございました!

では!

ツイッター

リネ@ただのゲーム好き (@Rineto780) | Twitter

 

 

※タイトルと挨拶にもある通り、ときのほうこうとあくうせつだんは配られてないです。

連続で架空構築記事コンテストの記事なのは許してください...(記事のネタがない)

おまけ

ぼくのかんがえたさいきょうのどらごんぽけもん

 

ディアルガディアルガナイト(プレッシャー・おくびょう)

199(252)-×( )-135( )-284(252)-135( )-224(252)

あくうせつだん/ちょうぜつらせんれんげき/パワージェム/あおいほのお

ぽけっとふぁんくしょん!