#架空構築記事コンテスト ヨガパワーデデンネ単体考察

仮想世界からこんにちは!リネです。

この記事はは、先日配布された特性がヨガパワーのデデンネを考察をする記事です。

 

ルール 

8世代 シングル シリーズ10

 

今回は、対ザシアン軸意意識の型を考えていきます。

型案

 

デデンネこだわりスカーフ(ヨガパワー・いじっぱり)

143(4)-121(252)-77( )-×( )-87( )-153(252)

ワイルドボルト/じゃれつく/どろぼう/とんぼがえり

ぽけっとふぁんくしょん!

普通のAS振り。

電気とフェアリーの補完がすごく良くて大体の相手には、等倍をとれる。

意地っ張りにすることで、H252振りザシアンもワイルドボルトで2発で倒せる可能性が出る。(約48%)

デデンネを受けに来ようとする物理受けには、とんぼがえりである程度負荷をかけながら、有利なポケモンに交換できる。

意地っ張りにした弊害として、スカーフカイオーガに抜かれてしまうが、他にカイオーガ対策を入れておけば大丈夫だろう。(ほんとか?)

ランドロスにはどうあがいても勝てないと思います。

あとは、適当にダメ計を置いておきます。

HB特化サンダーにじゃれつくで41.6%~49.2%(確定3発)

H252振りゴリランダーにとんぼがえりで56%~66.6%(確定2発)

H252振り黒バドレックスにどろぼうで106.2%~125.6%(確定1発)

HB特化カプ・レヒレワイルドボルトで75.7%~91.5%

おわりに

僕はまだ使っていませんが、このルールだと、少し火力と素早さが足りないと思いました。

デデンネと同じタイプで攻撃と素早さがもっと高いポケモンにヨガパワーが与えられればなー

というわけで、最後まで見てくれてありがとうございます!

かなり適当ですが、では!

 

※タイトルとあいさつにもある通り、ヨガパワーデデンネなんて存在しません。