週末トリプル大会使用構築 ギャラドス入りチルタリススタン

こんにちは!リネです。

今回は、初めて参加したトリプルの大会(2021/11/6開催)で使用した構築を紹介します。

構築経緯

以前にあったトリプルチーム戦では、バンドリが多かったらしいので、なんとなく有利そうなチルタリス軸パーティを使うことにした。(実際はモロバレルに不利なのできつい)

チルタリス軸の構築記事を調べて、見つけた構築を少しアレンジしてパーティが完成。

アレンジした理由は、ランドロス努力値を振りなおすのがめんどくさかったのと、ランドロス個体値をかなり妥協してしまっていて、耐久が足りなそうだったから。

参考元:チルタリススタン - たぶログ (何か問題があったら消します。)

使用構築

 

ギルガルド@いのちのたま(バトルスイッチ)

ラスターカノン/シャドーボールワイドガード/キングシールド

ハリテヤマ@ラムのみ(あついしぼう

インファイト/はたきおとす/ねこだまし/フェイント

ロトム水@たべのこし(ふゆう)

10まんボルト/ハイドロポンプひかりのかべ/まもる

ファイアロー@こだわりハチマキ(ほのおのからだ

ブレイブバードフレアドライブそらをとぶ/ねごと

チルタリスチルタリスナイト(ノーてんき)

ハイパーボイス/はねやすめ/おいかぜ/まもる

ギャラドスとつげきチョッキ(いかく)

たきのぼり/じしん/ストーンエッジ/こごえるかぜ

ぽけっとふぁんくしょん!

個体紹介

 

チルタリスチルタリスナイト(ノーてんき・ひかえめ)

179(228)-×( )-111(4)-117(132)-126(4)-118(140)

ハイパーボイス/おいかぜ/はねやすめ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

この構築のメガ枠&すばやさ操作役。

技・調整・持ち物は、参考元と同じ。

相手が晴れパ等でノーてんきを生かそうとすると、火力が出せなくて実質2対3になってしまう。

しかし、メガシンカすると相手に天候を取られてしまい、こちらが動きにくくなってしまう為、メガシンカのタイミングが難しかった。

この構築はまともな範囲攻撃と素早さ操作がこのチルタリスのみだったので、ニンフィア等にワンパンされるとかなりきつくなり、そもそもの扱いが難しかった。

多分、僕には使いこなせないポケモンだなと感じた。

  

ファイアロー@こだわりハチマキ(はやてのつばさ・いじっぱり)

185(252)-146(252)-91( )-×( )-90(4)-146( )

ブレイブバードフレアドライブそらをとぶ/ねごと

ぽけっとふぁんくしょん!

技・持ち物は、参考元と同じ。

特に言うことがない普通のハチマキファイアロー

あおぞらプレートで横取りやまもるがあれば...という場面もあったが、ハチマキでも問題なく使えると思う。

 

ギルガルド@いのちのたま(バトルスイッチ・ひかえめ)

155(156)-×( )-171(4)-102(180)-171(4)-101(164)

シャドーボール/ラスターカノン/ワイドガード/キングシールド

ぽけっとふぁんくしょん!

技・調整・持ち物は、参考元と同じ。

初めて火力を少し落としたギルガルドを使ってみたが、「火力が足りないな...」と思うことが無いぐらいには十分な火力があった。

 

ロトム水@たべのこし(ふゆう・ひかえめ)

157(252)-×( )-149(172)-140(24)-127( )-114(60)

10まんボルト/ハイドロポンプひかりのかべ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

持ち物・技は、参考元とほぼ同じ。

調整意図

意地メガガルーラすてみタックル2連最高乱数以外耐え 

準速60族抜き抜き(役に立ってたかは分からない) 

余りCほぼ調整は同じだが、火力が欲しかったため、控え目で採用した。

チルタリスと相性がいいらしい水タイプのポケモン

このパーティにはニンフィアのハイボでやられるポケモンが2体もいるため、ひかりのかべがすごく役に立った。

とても使いやすいポケモンだったが、ドロポンを打つたびにヒヤヒヤするのは良くないと思った。(仕方ない)

 

ハリテヤマ@ラムのみ(あついしぼう・ゆうかん)

219( )-184(220)-98(140)-×( )-99(148)-49( )

インファイト/はたきおとす/フェイント/ねこだまし

ぽけっとふぁんくしょん!

技・調整・持ち物は、参考元と同じ。

普通のハリテヤマ

ねこだましを打たれる読みムーブをすることが多かったが、今思うとリスクが高い行動だったかもしれない。

 

ギャラドスとつげきチョッキ(いかく・いじっぱり)

202(252)-174(116)-115(124)-58( )-120( )-103(12)

たきのぼり/じしん/ストーンエッジ/こごえるかぜ

ぽけっとふぁんくしょん!

アレンジして入ってきた威嚇枠。

調整意図

意地ファイアローのハチマキブレイブバード威嚇込み2耐え 

ひかえめニンフィアのメガネハイパーボイスを範囲補正込みで余裕をもって2耐え 

残りA(C個体値0) (今気づいたが、努力値が4余ってる...)

こちらも調整は参考元と同じようにしたが、そもそも種族が違う為S実数値を大分落としたりした。

思ったよりも火力があった。

しかし、たきのぼりで威嚇込み無振りファイアローをギリギリ倒せないぐらいなので、ストーンエッジを打ちたいが、命中80を信用できず、あまり打たなかった。

戦績

予選Dブロック

1戦目vsこてっちゃんさん

相手パーティ カポエラーバンギラスバクーダモロバレルドーブルブルンゲル

1ターン目で、ドーブルハリテヤマねこだましする読みムーブを見事に失敗して、ダークホールを全員に当てられ、トリルも張られ、そのまま押し切られて負け

1ターン目でねこだましドーブルに打っていればもしかしたらあったかもしれない。

 

2戦目vsハリテヤマ和洋さん

相手にキリキザンがいるのに、初手にギャラドスを置くという謎プレイの後に、こごえるかぜでさらに負けん気を発動させてしまった。

そのあとは、そのまま押し切られ、降参ボタンを押して、テーブルに置いたらなぜか3DSの電源が切れてしまった。これに関しては申し訳ないと思っている。

大会の注意事項にあるように、話し合いをして、もちろんこちらが降参ボタンを押そうとしていたので負け

 

3戦目vsMAX☆さん

相手パーティ リザードンニンフィアエルレイド、ドリュウズボーマンダバンギラス

チルタリスのノーてんきでドリュウズのすなかきを無効化しつつ、ロトムドリュウズを倒し、そのあと、フェイントブレバでいい感じに相手を倒していって、勝ち

 

1勝2敗で予選落ち。

感想

初めての大会で緊張したのか、ありえないぐらいの量のプレミをした。

このパーティはモロバレルが重いのですが、3戦中2戦もモロバレルと当たって負けてしまいました...

最後に

自力で一から構築を組めるようになりたいですね...

最後まで読んでくれてありがとうございました!

では!

何かあればツイッターまでどうぞ。

ツイッターリネ@ただのゲーム好き (@Rineto780) | Twitter