【ORASトリプル】レベル1アサナン入り保険ドサイドントリパ

こんにちは!リネです。

今回はツイッターで何かいい感じの構築を募集したら、

いろいろな人からおすすめの構築を教えて頂けたので、その中でも個人的に敬遠していた重力地震パを食中毒さんからおすすめされた&ありがたいことに孵化余りも頂いたのでせっかくだし作ってみよう!ということで出来た構築を紹介する記事です。

構築経緯

作ろうとした時に、食中毒さんがこんなツイートをしていた。

これを見て、まず初手はドーブルランドロスムシャーナでなにか、だいばくはつ、トリックルームにしようと決めました。

このツイートにもある、某けだまの天敵のアサナンも使いやすそうだな...ということでレベル1アサナンを使おうと決めました。

ふといほねガラガラでも火力が足りないということはドサイドンでじゃくほを起動すればいいのではないか?と思いじゃくほドサイドンを採用しました。

アサナンの覚える技を見ていたら、れいとうパンチを覚えることに気づき、これでドサイドンの弱点保険を発動させられるのではないか?と思いました。

残りはメガ枠にしようと思いましたが、攻撃役が物理しかいないので、特殊が良いのと、遅すぎるとトリル返し・トリルが切れたあとが辛いので...とか考えてるといい感じのやつがいなかったので適当に最遅ニンフィアにしました。

途中でアサナンの技を考えようと、使用率のデータを見ていたら、ファストガード・フェイント・ねこだまし・てだすけが一般的らしいので、れいとうパンチを入れる技スペースが無いことに気づきもう片方にいるであろうムシャーナドサイドンの弱点を突けないかと考えました。

そしたら、ジャイロボールを覚えるみたいなのでちょうどいいな...と思い採用しました。

パーティ画像

 

ドサイドンじゃくてんほけん(ハードロック)

じしん/ドリルライナー/いわなだれ/まもる

ムシャーナ@メンタルハーブ(テレパシー)

じゅうりょく/てだすけ/トリックルーム/ジャイロボール

アサナンきあいのタスキ(テレパシー)

フェイント/ねこだましファストガード/てだすけ

ランドロス霊@こだわりハチマキ(いかく)

じしん/いわなだれ/はたきおとす/だいばくはつ

ドーブルこだわりスカーフ(マイペース)

ねこだましファストガード/トリックガード/このゆびとまれ

ニンフィア@こだわりメガネ(フェアリースキン

ハイパーボイスムーンフォースはかいこうせん/みきり

ぽけっとふぁんくしょん!

メガ枠いないじゃねーか!!

個体紹介

 

ドサイドンじゃくてんほけん(ハードロック・ゆうかん)

205(116)-211(252)-150( )-×( )-93(140)-40( )

じしん/ドリルライナー/いわなだれ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

調整の参考元↓

zalwa.net

破壊神。こいつが弱点保険地震をしているだけで初手のドーブルランドロスムシャーナで相手が威嚇を全て場に出してしまっている場合は壊滅する。(トリル返しは辛い)

いわなだれはそんなに打たなかった。外し怖い。

ドリルライナーはそこそこ打った。外しもっと怖い。

基本的にじゃくほじしんマシーンで、活躍してくれた。

特性がハードロックなのは、ガルドの持ち物なしラスカとかメガガルーラのけたぐりを耐えることができるようになるからです。

ちなみにH252ギルガルドにダブルダメじしんで全く倒せないぞ!!(攻撃ランク+-0)

 

ムシャーナ@メンタルハーブ(テレパシー・なまいき)

223(252)-61( )-106(4)-×( )-161(252)-30( )

じゅうりょく/ジャイロボール/トリックルーム/てだすけ

ぽけっとふぁんくしょん!

トリル起動要員&重力起動要員&ドサイドンじゃくてんほけん起動要員

保険起動時のドサイドンへのダメが10台なのもよかった。

じゅうりょくも保険起動もやりたい場面がそこそこあった。

テレパシーでドサイドン地震を受けないのがえらい。

ガルドの特化球シャドーボールも耐えられて、すごく硬い。

持ち物は悩んだがちょうはつを一度だけ防げるメンタルハーブです。

一度も発動しなかったけど

 

アサナンきあいのタスキ(テレパシー・ゆうかん)

11( )-6( )-6( )-×( )-6( )-5( )

ねこだまし/フェイント/ファストガード/てだすけ

ぽけっとふぁんくしょん!

まだトリプルをやっていなかった頃にざわさんの配信で印象に残っていたレベル1アサナン

自分は低レベルポケモンをなぜか敬遠していたが、こいつは普通に強かった。

あまり環境(?)にいないのになぜかフェイントを滅茶苦茶警戒された。

ファストガードが偉かった。

こいつもテレパシーでじしんを受けない。

サポート専門ポケモンは書くことが少ないな....

 

ランドロス霊@こだわりハチマキ(いかく・いじっぱり)

159(4)-216(252)-98( )-×( )-97( )-143(252)

だいばくはつ/じしん/いわなだれ/はたきおとす

ぽけっとふぁんくしょん!

爆弾。(個体値多分19-31-7-31-25-31)妥協しすぎだろ

それ以上でもそれ以下でもない。

大爆発しか打ってない。

本当は最速が良いが自分は持っていなかったので準速です。

 

ドーブルこだわりスカーフ(マイペース・ようき)

130( )-40( )-55( )-×( )-65( )-139(252)

ねこだましファストガード/トリックガード/このゆびとまれ

ぽけっとふぁんくしょん!

ダークホールを覚えていないスカーフドーブル

本当は最脆がいいのだがボックスに理想個体がいたのでそっちを使ってしまった。

正直トリックガードをダークホールにした方が絶対にいい。

ランドロスの爆発で巻き込まれる役。書くことが無い。

 

ニンフィア@こだわりメガネ(フェアリースキン・れいせい)

199(228)-×( )-89(28)-178(252)-150( )-58( )

ハイパーボイスムーンフォースはかいこうせん/みきり

ぽけっとふぁんくしょん!

適当に入れられた枠。

調整は前適当に作った、アローのハチマキブレバ耐え。

みきりは要らないがハートのウロコがもったいないのでそのままです。

メガネハイボの火力はまあまあ高かった。

てだすけ×2メガネハイボ(ダブルダメージ)でシールドギルガルドを3分の2くらい削ったりもした。

正直メガ枠の方がよかった感も否めない。(でも相性が良さそうなメガ枠がいないかもしれない)

基本的な選出と立ち回り

先発 ドーブル・中央ランドロスムシャーナ

立ち回り ドーブルは相手に合わせてランドロスが爆発できるように ランドロスはだいばくはつ ムシャーナトリックルーム

ドーブルランドロスが倒れた後は中央ドサイドンアサナン

アサナンドサイドンのじしんを通せるように ドサイドンはじしん ムシャーナドサイドンへジャイロボール じゅうりょくをするという選択肢もある。

大体これでした。

使用感と戦績

戦績は14勝7敗 なぜか使い始めてから9連勝した。

使用感は考えることが少ないので使いやすかったかなと思います。(小並感)

きつかった点

・トリル返し 対処法 それを読んでこちらもトリックルームする。ただし失敗したときのリスクが大きい。

・地面が弱点じゃない高耐久ポケモン 対処法 じめんが弱点じゃないということは、ニンフィアが通るかもしれないのでそれで頑張る。かなり厳しい。

・浮いてるポケモン 対処法 じゅうりょくをする。 もしくはいわなだれを外さないことを祈る。地味にきつい

・トリパ(相手の方が遅いことが多いので) 対処法 トリルをいい感じのタイミングで解除する。 

ギルガルド(特にかげうち持ってるやつ) 対処法 ドサイドンで何とかする。

・準速ランドロスより早くてランドの弱点を突いてくるポケモン 対処法 ねこだましで何とかしのぐ

おわりに

敬遠していたパーティでも意外と楽しく使えました。

これで敬遠していた

・低レベル

・完全トリパ

とは和解できたと思います!(じゅうりょくじしんどこ行った??)

皆さんもいろいろな種類のパーティを使ってみてはいかかでしょうか?

では!

何かあればツイッターまで連絡ください。あとツイッターで感想も出来れば欲しいです。(欲張り)

ツイッター

リネ@ただのゲーム好き (@Rineto780) | Twitter