【ORASトリプル】ORAS準拠強化ミツルパ

こんにちは!リネです。

今回は最近トリプルフリーで流行っているトレーナーなりきりパーティを自分も作ってみたくなったので、作ったパーティを紹介する記事です。

構築経緯

なりきりパーティを作ってみたいけど、ある程度は勝ちたいな...

→前に手持ちがウルガモス一匹の時に、間違って挑んでボコボコにされたミツルのパーティが割と戦えそうだなと思い、作りました。(あと多分誰も作ってなかった)

パーティ画像

f:id:Rine78:20220120131513p:plain

テキストはバトルハウスの中にいるミツルを倒した後、話しかけた時の言葉の一部分。

(あまり知られてなさそう(自分もミツルパ使い始めた後に知った)

 

ロズレイド@オボンのみ(テクニシャン)

ギガドレインヘドロばくだん/めざめるパワー地/まもる

ガブリアス@ラムのみ(さめはだ)

ドラゴンクロー/じしん/いわなだれ/まもる

マリルリとつげきチョッキ(ちからもち)

じゃれつく/アクアジェットたきのぼり/はたきおとす

ファイアロー@するどいくちばし(はやてのつばさ

ブレイブバードファストガード/よこどり/おいかぜ

ジバコイル@こだわりメガネ(がんじょう)

ラスターカノン/10まんボルト/エレキネット/ボルトチェンジ

メガエルレイドエルレイドナイト(せいしんりょく)

インファイトしねんのずつき/はたきおとす/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

気づいた人がどれくらいいるか分かりませんが、性別も合わせました。

個体紹介

 

メガエルレイドエルレイドナイト(せいしんりょく・いじっぱり)

175(252)-221(124)-122(52)-×( )-136(4)-140(76)

インファイトしねんのずつき/はたきおとす/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

ORASミツルの相棒枠。

調整 陽気メガガルの捨て身を二連最高乱数以外耐え(多分) メガ後最速ドーブル抜き 残りA

メガ枠をガブリアスにしてこっちをサポート枠にした方が強そうだったが、流石にそれだとミツルパではなくなると思い、エルレイドがメガ枠です。

メガ前特性はふくつのこころです。本当はせいぎのこころの方が良いんですが、性別縛りの厳選が辛かったので妥協です。

メガエルレイドの強み弱みを自分なりにまとめてみました。

メガエルレイドのここが強い

・火力が凄い!威嚇を受けていなければインファイトH252振りメガガルも倒せる!

ワイドガードトリックルーム等トリプルで強い技がたくさん使える。

・割と攻撃範囲が広い。

・特性精神力でねこだましでも怯まない。

 

地味にいわなだれで怯まないのが偉い。

メガガルとは一回しか当たらず、相手がA上昇補正性格だったのでメガガルーラの攻撃を耐えて、一撃で倒すシーンを見ることはできませんでした。(相手の場にリフレクあったけど)

格闘、エスパーを両方半減するエスパータイプに、はたきおとすを打てるのも良かった。

 

メガエルレイドのここが弱い

・サポート技をたくさん使えるが、メガ枠にサポートをやらせるのは弱い。

威嚇が痛い。

・使いやすく高火力の範囲技が無い。

ニンフィアファイアローギルガルドトリプルで強いポケモンに弱め

メガシンカしたターンはメガ前のすばやさで行動順が決まるため、素早さ種族値110を生かせない。

・格闘タイプなのにねこだまし、いかくが無い。

特にファイアローニンフィアが辛かったです。

火力は高いのですが、威嚇でかなり攻撃力が下がってしまうのも辛かったです。

素早さがメガシンカしたターンは遅いのは、この型だとそこまで不便には感じなかったです。

個人的にはガチ対戦でも全然戦えそうではあります。(あくまで個人的に)

メガエルレイド入りの十分ガチパにも戦えるパーティを個人的に考えるかも...?

 

ロズレイド@オボンのみ(テクニシャン・ひかえめ)

159(188)-×( )-107(172)-179(148)-125( )-110( )

ギガドレインヘドロばくだん/めざめるパワー地/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

テクニシャンめざ地ロズレイド

調整の参考元↓(パクリ)

ぱるしぇんさいきょーせつ:トリプル構築 シロナパ

特防が高くて使いやすかった。ルンパッパのれいとうビームくらいならオボン込みで2発耐える。

草技の通りが悪すぎるので、ギガドレインはほぼ打たなかった。

めざ地の威力が1.5倍されるのが偉くて、鋼をすごく削れる。

ほのお技が怖いので、ドランにあまりめざ地を打てなかった。

意外と毒技の通りがいい。岩とゴーストに半減なの忘れがち。(自分だけ)

アローにワンパンされますが、個人的には全然使えると思います。

 

ジバコイル@こだわりメガネ(がんじょう・ひかえめ)

168(180)-×( )-135( )-200(252)-110( )-90(76)

10まんボルト/ラスターカノン/エレキネット/ボルトチェンジ

ぽけっとふぁんくしょん!

地味にレアコイルジバコイルは3、6世代の最初に戦う時以外にミツルの手持ちにいるので2番目の相棒枠かもしれない。(ロゼリアロズレイドもだけど)

このポケモンの残念ポイントはメガネをかけてもラスカでニンフィアが確一にならないことですね。(これはニンフィアがおかしい)

本当の残念ポイントは技が少ない所だと個人的に思います。

でんき・はがね・ノーマルくらいしかまともな攻撃技が無いんですよね。(一応めざパもあるけど...)

かといって補助技も両壁くらいしかないので...(強いて言えばじゅうりょく...?)

持ち物はこのパーティだとニンフィアに致命傷を与えられないのと、特殊である程度火力が出せないと威嚇が辛すぎると思いメガネです。

もともとエレキネットの枠はめざ氷にしようかと思っていたのですが、厳選が辛いのとめざパでこだわるのは弱いと思って、ワンちゃん素早さ操作ができるエレキネットにしました。

しかし基本的に打たなかったです。

ボルトチェンジは割と使えました。正直「威嚇の交代技以外の交代技は微妙かな...」と思っていたのですが、個人的にには使えると思います。

 

マリルリとつげきチョッキ(ちからもち・いじっぱり)

207(252)-112(252)-100( )-×( )-101(4)-70( )

たきのぼりアクアジェット/じゃれつく/はたきおとす

ぽけっとふぁんくしょん!

ミツル本人と同じチョッキマリルリ

普通の型だと思います。はたきおとすの枠はばかぢから等から選択する枠。

無難に強かったです。

特に言うことが無い。

 

ガブリアス@ラムのみ(さめはだ・ようき)

183( )-182(252)-115( )-×( )-106(4)-169(252)

じしん/いわなだれ/ドラゴンクロー/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

普通のガブリアス

微妙に火力が足りない。

スカーフドーブルが重そうだったので、ラムを持たせましたが一度も発動しませんでした。

晴れパが重いと感じたので、あまごいを入れても良かったかもしれない。

 

ファイアロー@するどいくちばし(はやてのつばさ・いじっぱり)

159(44)-146(252)-91( )-×( )-89( )-173(212)

ブレイブバード/よこどり/おいかぜ/ファストガード

ぽけっとふぁんくしょん!

流用個体。

調整は最速コジョンド抜きです。

技欲張りファイアロー

ほぼブレバは打たなかった。

相手のファイアローとおいかぜするか横取りするかみたいな事がよくあった。

無難に強い。

使ってみた感想

意外とサイクル(?)が出来て驚いた。

威嚇とかねこだましとかワイドガードとかなくても割と戦えるんですね...

あまり使われないポケモンを考察できるのもなりきりパーティの魅力なのかもしれないですね。

戦績

12戦9勝3敗 勝率75%

試合数が少ないが、まあまあ勝てた気がする。

運がよかったのもありますが、そこそこ強いなりきりパなんじゃないかな...と思います。

おわりに

この構築の最大の欠陥は相手がなりきりパーティであることに気づかない可能性があるってことですね。

個人的にある程度は勝てないと途中で使うのをやめてしまうので、仕方ないと思いたいです。

では!

意見、誤字脱字の指摘などはツイッターまでお願いします。

ツイッター

リネ@ただのゲーム好き (@Rineto780) | Twitter