フォッコ一族と共にトリプルバトル

 

こんにちは!リネです。

今回作った構築は

自分が一番好きな御三家のフォッコを貰ったので、構築を組みたいな...

→ほかの人が一族揃えていて真似してみよう!

という流れでできた構築です。

最初はこの形でした。

 

フォッコきあいのタスキ(マジシャン)

イカサマ/かえんほうしゃ/にほんばれ/まもる

テールナーしんかのきせき(もうか)

ねっぷう/オーバーヒート/よこどり/まもる

マフォクシーとつげきチョッキ(もうか)

ねっぷう/サイコショックシャドーボールマジカルシャイン

リザードンリザードナイトY(もうか)

かえんほうしゃエアスラッシュ/おいかぜ/まもる

ヒードラン@シュカのみ(もらいび)

ねっぷう/ラスターカノン/だいちのちから/まもる

カポエラー@バコウのみ(いかく)

インファイト/フェイント/ねこだましワイドガード

ぽけっとふぁんくしょん!

構築経緯

炎タイプ3体入れるなら晴れにして、火力上げたいな...

→素早さ操作役も兼ねられるメガリザードンYを入れよう!

→受けは、ギルガルドだと相手のほのお技でやられるから、晴れの恩恵を受けられるヒードランにしよう!

→威嚇やねこだましが欲しいから、両方使えるカポエラーを入れよう!

という感じでした。

このパーティで何戦かトリプルフリーに潜りましたが、見てわかる通り欠陥だらけ(炎タイプ多すぎ、特殊多すぎ、ランドロス重すぎ等)で1勝もできず解散しました。

 

 

今のところ、最終形(ざわさんの配信で登場していた構築)は、メンツがガラッと変わってこうなりました。

 

フォッコきあいのタスキ(もうか)

イカサマ/かえんほうしゃ/にほんばれ/まもる

テールナーしんかのきせき(もうか)

ねっぷう/くさむすび/よこどり/まもる

マフォクシーとつげきチョッキ(もうか)

ねっぷう/サイコショックマジカルシャインシャドーボール

ガルーラ@ガルーラナイト(きもったま)

すてみタックルねこだまし/けたぐり/ふいうち

ファイアロー@あおぞらプレート(はやてのつばさ

ブレイブバードフレアドライブ/おいかぜ/まもる

ギルガルド@いのちのたま(バトルスイッチ)

シャドーボール/ラスターカノン/ワイドガード/キングシールド

ぽけっとふぁんくしょん!

構築経緯

フォッコ一族を全部入れるから、物理のメガシンカを入れたいな...

→やっぱり6世代といえばメガガルーラでしょ!

→まだ特殊が多いのと、トリルが辛いからトリルに強そうな物理ポケモンファイアローを採用

→まだアタッカーが足りないし、受けもいないからそれを両立できそうなギルガルドを採用

 

個体紹介

 

フォッコきあいのタスキ(マジシャン・おくびょう)

116(4)-×( )-60( )-114(252)-80( )-123(252)

イカサマ/かえんほうしゃ/にほんばれ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

このパーティの癒し枠その1

マジで使える技がない。にほんばれの枠は悩んだ。

実際、にほんばれのおかげで勝てた試合もあったが、催眠ぶっぱのほうがマシだっかもしれない。

マジシャンは発動したのが1回だけで、とつげきチョッキを奪ってきたのだが、補助技が使えなくなるだけだったので、絶対もうかの方が良い。

 

進化前なので、何もせずひんしになることが多かった。

 

テールナーしんかのきせき(もうか・おくびょう)

116(4)-×( )-78( )-142(252)-90( )-137(252)

ねっぷう/くさむすび/よこどり/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

このパーティの癒し枠その2

よこどりが読まれなくて、強かった。ただ、ファイアローと並べるとよこどりが警戒されておいかぜ等を打たれなかったので、並べないほうがいいかもしれない。

くさむすびは、水タイプへの対抗用に入れたが弱い。

具体的に言うと、HP極振りのメガカメックスに43%~51.6%で確定二発にもならない。

ねっぷうは、もうかが発動しているとまあまあの火力になって、雨下のメガクチートを半分くらい削ったりした。

耐久もきせきのおかげでそこそこあって、特化ギルガルドのいのちのたまシャドーボールも耐えれるくらいにはあった。

マフォクシーより活躍していたかもしれない。

 

 

マフォクシーとつげきチョッキ(もうか・おくびょう)

154(28)-×( )-92( )-166(252)-120( )-167(228)

ねっぷう/サイコショックマジカルシャインシャドーボール

ぽけっとふぁんくしょん!

このパーティの癒し枠その3

努力値:すばやさ最速100族抜き(普通にCS極振りでよかったかも)

サイコショックは、サイコキネシスのほうがいい場面が多かった。

チョッキが生きた場面がほとんど無かったので、持ち物は悪半減実かゴースト半減実の方がいい。(ふいうち、シャドーボール警戒)

なぜかみんなマフォクシーを優先的に攻撃してくるので、全く活躍できなかった。

 

メガガルーラ@ガルーラナイト(おやこあい・ようき)

181(4)-177(252)-120( )-×( )-120( )-167(252)

すてみタックルねこだまし/けたぐり/ふいうち

ぽけっとふぁんくしょん!

流用個体

6世代といえばこいつ。滅茶苦茶強いのだが、どのパーティにも威嚇がいるのに加えて、大体の場面で引けないので扱いが難しかった。

 

ファイアロー@あおぞらプレート(はやてのつばさ・いじっぱり)

179(204)-146(252)-91( )-×( )-89( )-153(54)

ブレイブバードフレアドライブ/おいかぜ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

流用個体

努力値:すばやさ準速100族抜き、攻撃極振り、残りHP

物理アタッカーで、おいかぜかトリルを使えてトリルに強めなポケモンを探したら、ファイアローを思いつき採用した。

炎タイプが増えて4体になってしまったので、バンドリやエルテラドーなどの岩タイプの範囲攻撃にめっぽう弱くなってしまった。

 

 

ギルガルド@いのちのたま(バトルスイッチ・ひかえめ)

167(252)-×( )-70( )-222(252)-70( )-61(4)

シャドーボール/ラスターカノン/ワイドガード/キングシールド

ぽけっとふぁんくしょん!

流用個体

ここまでだとアタッカーも足りないし、範囲技(特に岩地面)が辛いからワイドガードも欲しくて、受けの役割も持てる最強のポケモンそんなのいるわけ...

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いた。ということで採用した。

進化前を2匹も採用する関係で、キングシールドをする余裕がない&アタッカーが足りないので、このギルガルドはほぼアタッカーになりました。

ワイドガードはそこそこ役に立った。

キングシールドをする意味がこのパーティだとあまりなさそうだったので、かげうちにするのもいいかもしれない。

使用感

あたりまえだが弱かった。勝率は数えてないが、体感2割もないと思う。

特にトリルと雨と砂とエルテラがきつかった。(多すぎだろ)

ほぼ、相手がおいかぜパじゃないと勝機はない。

再戦は、初見殺しが効かないためきつい。

最後に

この記事は、自分がどうやってパーティを組んだかの記録です。

僕と同じで「フォッコ一族を同時に使いたい!」という物好きな人は参考になるなら参考にしていただきたいです。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

初めての構築記事なので至らない部分もありますが、これからもよろしくお願いします!

では!

何かあればツイッター@Rineto780まで連絡ください。