【ORASトリプル】令和トリプル大会in2022準優勝構築 バンドリサーナイト

こんにちは!リネです。

今回はAZさん主催の令和トリプル大会in2022に参加して、なぜか準優勝してしまった構築を紹介する記事です。

目次

構築経緯

メガサーナイトを使ってみたいな...

→なぜかヨーギラスの理想個体を5体も持っていたのでバンドリサーナイトにしよう!

とても安直。

パーティ画像

f:id:Rine78:20220115225832p:plain

 

メガサーナイトサーナイトナイト(フェアリースキン

ハイパーボイスサイコキネシストリックルーム/まもる

バンギラスこだわりスカーフ(すなおこし)

いわなだれかみくだく/れいとうパンチ/けたぐり

ドリュウズ@いのちのたま(すなかき)

じしん/アイアンヘッドいわなだれ/まもる

カポエラー@だっしゅつボタン(いかく)

インファイトねこだまし/フェイント/ワイドガード

モロバレルゴツゴツメット(さいせいりょく)

キノコのほうし/ギガドレイン/いかりのこな/まもる

ファイアロー@するどいくちばし(はやてのつばさ

ブレイブバード/おいかぜ/ファストガード/よこどり

ぽけっとふぁんくしょん!

個体紹介

 

この構築を組もうと思ったきっかけ。この画像だけだとわからないですが、色違いです。

自己六世代孵化乱数産です。ちなみに3日掛かりました。

自分は過去作を持っていないので、仕方なく六世代です。

(六世代の乱数はすごく面倒くさい)

一応めざ地理想です。(めざパ一回も覚えさせてない)

調整は自分でいい感じの調整が思いつかなかったので、トリプルwikiに載っていたものです。

技にふういんが無いのは個人的に苦手意識をもっているからです。

サイキネはワイガをしてくる格闘タイプを倒したいのと、ワイガで止まらないようにしたくて採用しました。

大会でもふういんが欲しい場面はほぼ無かったので、この選択はあっていたと思っています。

この構築は意外とギルガルドを倒しづらいので、めざ地を入れてもいいかな...と思います。

 

バンギラスこだわりスカーフ(すなおこし・いじっぱり)

176(4)-204(252)-130( )-×( )-120( )-113(252)

いわなだれかみくだく/れいとうパンチ/けたぐり

ぽけっとふぁんくしょん!

バンドリのバンの方。

最初は耐久に結構振った型を使っていたのですが、素早さが遅くて負けるという事態が多発したのでASスカーフです。

(耐久に振った方は、持ち物もせんせいのツメとか白いハーブとかヨプのみとか試したけどなんかうまくいかなかった...)

陽気にしないとテラキオンを抜けないのですが、火力が欲しかったのと、ヨーギラスの理想個体が意地っ張りしかいなかったので意地っ張りです。

テラキには当たらなかったのでよし!(よくない)

れいとうパンチはアイアンヘッドにしてもいいと思いました。

大会中このバンギラスいわなだれをあまり外さなかったので偉いです。

 

ドリュウズ@いのちのたま(すなかき・いじっぱり)

185( )-205(252)-81(4)-×( )-85( )-140(252)

じしん/いわなだれアイアンヘッド/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

バンドリのドリの方。

自分の扱い方が下手でいつも出オチしていた。

このパーティには飛行タイプがファイアローしかいないのでじしんが凄く打ちづらい。

ドリルライナーにしてもいいかもしれない。

ドリュウズを出している時は大体攻撃したい時だったので、まもるをかわらわりにしてもよかったかもしれない。

 

カポエラー@だっしゅつボタン(いかく・ようき)

157(252)-123(60)-116(4)-×( )-131(4)-125(188)

インファイトねこだまし/フェイント/ワイドガード

ぽけっとふぁんくしょん!

いかく&ねこだまし枠。

流用個体。(ほとんど使っていなかったけど)

調整はトリプルwikiに載っている素早さ振りです。多分この構築だともっと耐久に振った方が強いと思います。

 

モロバレルゴツゴツメット(さいせいりょく・のんき)

219(236)-×( )-134(252)-105( )-103(20)-31( )

キノコのほうし/ギガドレイン/いかりのこな/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

バンドリのお供。

持ち物はもともときれいなぬけがらだったんですけど、かげふみと当たらなすぎて大人しくゴツメにしました。

まだギガドレインを信用出来ていません。(いつも少し相手のHPが残る)

まあまあ使用感は良かった。自分が使っても強いと思いました。

 

ファイアロー@するどいくちばし(はやてのつばさ・いじっぱり)

159(44)-146(252)-91( )-×( )-89( )-173(212)

ブレイブバードファストガード/よこどり/おいかぜ

ぽけっとふぁんくしょん!

技欲張りファイアロー

調整はAぶっぱ・S最速コジョンド抜き・残りH

この技構成はギルガルドクチート等に何もできないこと以外は強かった。

よこどりをちらつかせつつおいかぜで上をとったりできる。

炎技が欲しい。

選出

基本的に先発サーナイトカポエラーファイアローです。

相手パーティによってはサーナイトの枠を変えます。

強いかはわからないです。

一応試運転の時に一番勝率がよかった選出です。

きついポケモン・構築

ギルガルド メガクチート メガリザードンY ガルーラスタン バンドリミラー

(ガルドとリザYはプレイングで何とかならないか??)

試合の振り返り

大会は二つのブロックに分かれてリーグ戦、一位が決勝、二位が三位決定戦という形で行われました。

勝敗が同じの場合、勝った時の残りポケモン合計が多い方が勝ち、それでも同じ場合は同じ人同士で再戦という感じのルールでした。

予選Aブロック一試合目 VS甘えすぎた衣さん

相手のサーナイトがふういんを持っていると、こちらのサーナイトが機能停止してしまう為、相手のサーナイトを止めることを意識して戦いました。

こちらの先発サーナイトカポエラーファイアロー

一ターン目、うまくカポエラーねこだましを通すことができて初手に出てきたサーナイトを止めれた。

その後、サーナイトの前にギルガルドが出てこなかったのでそのままハイボで押し切って勝ち

残ポケ数4

予選Aブロック二試合目 VS乳製品さん

相手にグランブルエルフーンがいるのでいかりびびり叩きかと思ったんですが、ガラガラとカラカラがいたのでラティアストリックルームをするのかな..と思いました。

(この記事を書いている時に知ったのですが、ラティアストリックルームを覚えないそうです...)

こちらの先発サーナイトカポエラーファイアロー

一ターン目、今回もねこだましをうまく成功させました。

そのまま流れをつかんで、ガラガラがはらだいこしたり、メガサナがカラカラのホネブーメランをHP2で耐えたりして、最後にカラカラがバンギの雪崩で怯んで(ここ重要)勝ち

残ポケ数5

予選Aブロック三試合目 VSAZさん

(すみませんこの試合だけBVとるの忘れたので試合内容がうろ覚えです...)

相手がバンドリマンダできつい。

こちらの先発ファイアローカポエラーサーナイト

相手のドリュウズの方が早く、かわらわりを持っていたためそのまま押し切られて負けました。(全然覚えてないです。すみません...)

予選Aブロック四試合目 VSJさん

こちらの先発サーナイトカポエラーファイアロー

相手がガチガチのトリパだったのでトリル合戦。

最終的にアローのブレバでクレセリアを倒し、トリルも解除出来て押し切って勝ち

残ポケ数3

 

なんとAZさんと勝利数と残ポケ数合計が同じだったので再戦になりました。(対乳製品さんとの対戦でカラカラが怯まなければ負けてた)

勝ったら決勝、負けたら三位決定戦。どちらに行っても勝てないと思っていたのでここは勝ちたい。

でも正直一回負けているのできついかな...と思っていました。

予選Aブロック五試合目 VSAZさん(再戦)

こちらの先発ファイアローカポエラードリュウズ

初手で相手の先発にバンギラスがいて、こちらのドリュウズのすなかきを発動できました。

その後こちらのドリュウズが相手のドリュウズかわらわりをギリギリ耐えて、反撃の地震で倒す大活躍。

その後モロバレルが相手のバンギラスのふぶき(!?)を3連続で避けたりして、サーナイトのハイボを上手く通せて勝ち

残ポケ数6

 

なんと決勝まで行けました。対戦相手がおーたむさんだったので、正直終わったな...とこの時点で思っていました。

勝戦 VSおーたむさん

相手はガルーラスタン(エレブー入り)だったのでかなりきついです。

こちらの先発ファイアローカポエラーバンギラス

まず大きかったのミスの一つがが初手の特性発動順を見間違えたことですね。

相手のランドの方がスカーフバンギより遅いと見間違えてしまったので、後々ランドの上をとっている前提で動いたターンで、ものすごく不利になってしまいます。

一ターン目にこちらがファイアローがいるので、相手のガルーラはねこだましをしてこないだろうと思って行動しました。

結果はねこだましをしてこなかったのですが、少し危ないプレイングだったかな...と個人的に思います。

すこし進んだターンでこちら視点すごくドリュウズのじしんを打ちたい盤面で、素直にじしんを打ってしまった所も大きいミスですね。

結果として相手全員にダメージを与えられず、味方のモロバレルだけダメージを食らってしまいました。

その少し後のターンでこちらにファイアローが、相手にガルーラ(ねこだまし使用可能)という盤面で隠しておいたファストガードで相手のねこだましを防げたのは良かった点だと思います。

その後にこちらにバンギラス、相手にランドロスの対面が出来た時にバンギが上をとっている前提で動いてしまって、この時点でほぼ負けだったと思います。

逆に言えば、この前のターンの死に出しをバンギラスではなくモロバレルにしていればかなり勝ちに近づいていたかもしれないと考えると、少しもったいないですね....

その後ギルガルドが突破できなくて負けました

自分の実力だと妥当だと思います。

おわりに

大会を主催して頂いたAZさん、対戦相手の皆さん楽しい時間をありがとうございました!

ここまで長文を読んで頂いた人もありがとうございます。

では!

 

意見、誤字脱字の指摘などはツイッターまでお願いします。

ツイッター

リネ@ただのゲーム好き (@Rineto780) | Twitter

 

おまけ

最初に考えたバンドリサーナイト

 

メガサーナイトサーナイトナイト(フェアリースキン

ハイパーボイスサイコキネシストリックルーム/まもる

バンギラス@せんせいのツメ(すなおこし)

いわなだれかみくだく/けたぐり/まもる

ドリュウズ@たつじんのおび(すなかき)

じしん/いわなだれアイアンヘッド/まもる

カポエラー@だっしゅつボタン(いかく)

インファイトねこだまし/フェイント/ワイドガード

モロバレル@きれいなぬけがら(さいせいりょく)

キノコのほうし/いかりのこな/ギガドレイン/まもる

ファイアロー@するどいくちばし(ほのおのからだ

ブレイブバードファストガード/おいかぜ/よこどり

ぽけっとふぁんくしょん!

誰の影響を受けたか分かりやすいですね。