【ORASローテ】新春ローテ大会使用構築 ずぶとい霊獣ボルト入りマンダガブ

こんにちは!リネです。

今回はうめQさん主催の新春ローテ大会で使用した構築を紹介する記事です。

ちなみに試運転は一度もしないで大会に持っていきました。(おかしい)

構築経緯

なぜか乳製品さんからずぶといめざ氷ボルトロスを頂いてしまったので、それを使った構築を作ろうかな...と思い作った構築です。

なぜか「絶対霊獣フォルムで使おう!」という気持ちがあったのでトリプルではなくローテです。

(なおローテの霊獣ボルトロスの性格採用率は、おくびょうとひかえめだけで約96%もある模様)

あとは相性の良さそうなポケモンを並べて完成!

パーティ画像

f:id:Rine78:20220108005747p:plain

(ヒガナの理由は特にないです。)

 

メガボーマンダボーマンダナイト(スカイスキン

おんがえし/じしん/りゅうのまい/まもる

ガブリアス@いのちのたま(さめはだ)

じしん/ドラゴンクロー/かわらわりストーンエッジ

ボルトロス霊@とつげきチョッキ(ちくでん)

10まんボルト/めざめるパワー/くさむすびあくのはどう

ギルガルド@たべのこし(バトルスイッチ)

ラスターカノン/シャドーボール/みがわり/キングシールド

ニンフィア@オボンのみ(フェアリースキン

ハイパーボイス/あくび/ねがいごと/まもる

ゲッコウガきあいのタスキへんげんじざい

あくのはどうれいとうビームくさむすび/ねっとう

ぽけっとふぁんくしょん!

個体紹介

 

ボルトロス霊@とつげきチョッキ(ちくでん・ずぶとい)

186(252)-×( )-114(108)-167(12)-94( )-130(136)

10まんボルト/めざめるパワー/くさむすびあくのはどう

ぽけっとふぁんくしょん!

調整(個体値31-31-31-31-19-14)

・陽気メガガルのすてみタックル確定耐え

・特化オムスターのメガネ雨なみのりをチョッキ込みで確定耐え(ハイドロポンプはかわします。) 

・準速ヒードラン抜き 

・残りC

頂いたので使わないといけないな...と思い採用した枠。

性格がずぶといかつ素早さ個体値が14なので耐久振りにしてみました。

Cにあまり振っていないので、耐久無振りメガマンダでもめざ氷で一発で落とせない。(悲しい)

大会後のローテフリーで、陽気メガガルの捨て身耐えをしていたのに、グロパンを積まれて一発でやられることがあったので、あまりメガガルの捨て身耐えは優先して耐え調整するべきでないんですかね...?

(でも性格がずぶといなので大体Bに厚めになるんだよな...)

グロパンを積ませてしまったプレイングの問題な気もします。

持ち物は本当はオボンのみにしてわるだくみとか身代わりを入れたかったのですが、ニンフィアに取られてしまったのでチョッキです。

 

メガボーマンダボーマンダナイト(スカイスキン・いじっぱり)

171(4)-216(252)-150( )-×( )-110( )-172(252)

おんがえし/じしん/りゅうのまい/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

この構築のメガ枠。

調整はどこかで強いと聞いたAS振り。

A特化することで半減の霊獣ボルト(耐久無振り)でもおんがえしで確定2発。

舞わなくても火力があって強いと思いました。(小並感)

まもるは自分が積み技やみがわりに怯えて、一回も押せなかったので変えてもいいかもしれない。

りゅうのまいは積めたら強いのですが、自分は実力不足(と構築力不足)でほぼ積めませんでした。

(個人的には積むより殴った方が強い気がします。)

 

ガブリアス@いのちのたま(さめはだ・ようき)

184(4)-182(252)-115( )-×( )-105( )-169(252)

じしん/ダブルチョップ/ストーンエッジかわらわり

ぽけっとふぁんくしょん!

流用個体。

努力値の余りはHではなくBかDに振った方が良いかもしれない。

ダブチョは打つ度ひやひやするのでドラクロの方が良いと思いました。(レベル1ポケモンと当たったことが無い)

ストーンエッジボルトロスを絶対に倒すという意思です。(当たらない)

かわらわりは壁構築に強く出るためですが、フリーで当たった壁を張ってきたポケモンエルフーンライコウだったので、うまく機能しているかは諸説です。

 

ギルガルド@たべのこし(バトルスイッチ・ひかえめ)

160(196)-×( )-70( )-222(252)-77(52)-80( )

シャドーボール/ラスターカノン/みがわり/キングシールド

ぽけっとふぁんくしょん!

流用個体。一生努力値ミスした個体を使っている。

多分DではなくBに振った方が強い。

微妙に火力が足りない。

特に言うことが無い。

 

ニンフィア@オボンのみ(フェアリースキン・ひかえめ)

202(252)-×( )-113(220)-147(28)-151(4)-81(4)

ハイパーボイス/あくび/ねがいごと/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

流用個体。

あくびを信用できずにあまり打てなかった。

ギルガルドにみがわりを張られると何もできないのが辛い。

ねがいごとは相手に見せるだけで、うまく扱えなかった。

 

ゲッコウガきあいのタスキへんげんじざい・おくびょう)

148(4)-×( )-87( )-155(252)-91( )-191(252)

ねっとう/あくのはどうれいとうビームくさむすび

ぽけっとふぁんくしょん!

ここまででやばそうなのは、準速以上のメガマンダ、ガブリアスなどなど...

そこらへんに割といけそうなれいとうビーム搭載ゲッコウガを採用しました。

実際は耐久が低すぎるのと、火力がそこまでなので扱いづらい感じでした。

変えるとしたらここの枠ですね...

戦績と振り返り

一回戦 VSリンさん

相手パーティ エンテイ カイリキー ボーマンダ 霊獣ボルトロス ゲッコウガ ギルガルド

こちらの選出は、相手のゲッコウガとカイリキーが重めなのでニンフィアギルガルドガブリアス・裏ボーマンダ

相手の選出はゲッコウガギルガルドボルトロス・裏ボーマンダ

初手に相手のボルトに悪だくみを積まれ、ニンフィアゲッコウガの熱湯で焼けて、ガブが相手のギルガルドの身代わりにダブチョを外し普通に負けました

途中プレミをしたのもきつかったです。

3位決定戦 VSひっこしさん

相手パーティ メタグロス ブラッキー マリルリ 霊獣ボルトロス ウルガモス キノガッサ

こちらの選出は相手にゲッコウガが刺さっていそうなのでゲッコウガギルガルドガブリアス・裏ボーマンダ

相手の選出はブラッキーメタグロスマリルリ・裏ウルガモス

ブラッキーが固すぎて突破できないように思ったが、相手が守るを持っていなさそうだったので、何とか削りさめはだでとどめを刺せた。

そのあとも何とか択に勝って勝ち

というわけで1勝1敗で3位でした。

感想

初めてのローテ大会で一回勝てたのは良かったです。

上にも書きましたがこのパーティはこの大会で初めて使った&自作(?)なので嬉しかったです。

正直余裕で最下位だと思っていました。

おわりに

大会を開催して頂いたうめQさん、対戦相手のリンさん、ひっこしさんありがとうございました。

またローテの大会があったら参加したいですね!

では!

誤字脱字などあればツイッターまでお願いします。

ツイッター

リネ@ただのゲーム好き (@Rineto780) | Twitter